お知らせ

事務局から

【イベント参加報告】「BEACH CLEAN UP Partner CHP」

11月19日(日)、千葉県の一宮町にある一宮海岸にて、アパレルブランドのボルコムさんとアウトドアブランドのパタゴニアさんなどがタッグを組んで行っているイベント「BEACH CLEAN UP Partner CHP」に、私たち「シルバーリボンジャパン」と「ゆめが丘DC」で参加させていただきました。

 

ちなみに今回で3回目の参加となるため、イベント会場でも「今回は何をやるの?」とお声がけいただくようになりました。継続は力なりですね。

 

シルバーリボンジャパンのブースでは、エコ&福祉教育的プログラムとして、この度は点字用紙とスワッチ(アパレルサンプル生地)を用いたボルコムロゴ形状のポプリが入るフレイバーケースを作成するワークショップを行いました。

 

多くの親子連れの方々がブースに立ち寄ってくださり、普段なかなか目にすることのない点字用紙に触れて、和気あいあいと和やかな雰囲気でワークショップを楽しんでくれていました。

 

参加してくれたこどもたちが少しでもシルバーリボン運動の存在を知ってくれたり、点字用紙に触れたことから視覚障がい者に対して思いやりの心を持ってくれたりしたら嬉しく思います。

 

ゆめが丘DCのブースでは、シルバーリボン運動の啓発グッズをはじめ、ゆめが丘DC(就労支援施設)で作成したオリジナルグッズを販売させていただきました。

 

ご購入いただいた方の中には、シルバーリボン運動やゆめが丘DCのリーフレットをお求めになる方もいて、このような機会から、運動や施設の存在に少しでも目を向けていただき、目的や意義を知っていただけたら嬉しいです。

 

相互理解を深めていくためには、交流を重ねていくことこそ大切。本当にこのように思います。

 

メンタルヘルス分野の理解促進のために、今後もボルコムさんやパタゴニアさんといった関係分野以外の方々とも、積極的に交流を重ねていきたいです。そして、メンタルヘルス分野に理解ある世の中となるよう、多方面に働きかけをしていきたいと思います。