お知らせ

イベント

BEACH CLEAN – UPビーチクリーンアップ 開催レポート

5月25日(土)、千葉県の一宮町で行われた「BEACH CLEAN – UPビーチクリーンアップ」というイベントに参加いたしました。


当イベントは「きれいな海を未来につなげるために」とのテーマのもと、東京オリンピックのサーフィン会場でもある一宮町の海岸を、参加者と関係者が手を取り合い、楽しみながらきれいにすることを目的としております。

 

また、主催のVOLCOM JAPANさんとpatagoniaさんを中心に、環境保全、教育支援、地域支援など、イベントを通じてよりよい未来を創るための様々な取り組みをサポートしており、私たちシルバーリボンジャパンは、メンタルヘルスに関する普及啓発の目的で、2016年から参加させていただいております。

 

今回も私たちシルバーリボンジャパンは、関連施設のゆめが丘DCと共に、VOLCOM JAPANさんとタイアップしてワークショップを行いました。

 

この度のワークショップは、不要となったスワッチ(アパレル製品の端切れ)から、ボルコムストーン(VOLCOMのロゴ)のステッカーを作成してみました。お陰様で多くのこどもたちが参加してくれて、楽しい雰囲気でワークショップを行うことができました。

 

また、シルバーリボンのブースでは、会場の参加者に向けて、シルバーリボン運動やその目的(脳や心に起因する疾患や障がいの理解を深める)を知っていただくことができました。
あらためまして、ワークショップやブースにお立ち寄りいただいた皆さま、関係者の皆さまに、お礼申し上げます。

 

精神保健医療福祉の領域では、様々な普及啓発活動が行われておりますが、このように環境問題の取り組みと一緒になって、楽しい雰囲気で普及啓発活動を行っていくこともいいのかも知れません。

 

「BEACH CLEAN – UPビーチクリーンアップ」は今後も継続的に開催され、どなたでも参加することができますので、ご興味がある方は次回開催の際、気軽にご参加ください!
https://www.volcom.jp/blogs/truetothis/vppc2019sreport