VOLCOMジャパンさんとのコラボイベントご報告
9月25日(日)、サーフブランドVOLCOMジャパンさんとアウトドアブランドpatagoniaさんが主催する、千葉県の一宮町で行われたビーチクリーンアップというイベントに、私たちシルバーリボンジャパンも参加させていただきました。
こちらは「きれいな海を未来につなげるために」とのテーマの下、VOLCOMジャパンさんとpatagoniaさんが中心となって環境保全、教育支援、地域支援など、よりよい未来を創るための様々な取り組みをサポートしている、公益性の高いイベントです。
私たちは、イベントご来場者に私たちの取り組みを知っていただき、脳や心に起因する疾患(障がい)とメンタルヘルスの理解促進につなげることを目的として、この度ご一緒させていただくことになりました。
また、私たちシルバーリボンジャパンが運営する就労継続支援B型事業所ゆめが丘DCも、VOLCOMジャパンさんとの協同アクションとして、ワークショップを実施させていただきました。
VOLCOMジャパンさんのアパレル事業の際に発生するサンプル生地の“スワッチ”。こちらをお洒落にリユースできないかと考え、ゆめが丘DCの縫製技術をご活用いただき、参加者と楽しみながらVOLCOMロゴ型のポーチ
を製作する。そんなワークショップを行わせていただきました。
会場では本当に多くの子どもたちがワークショップを体験してくれて、大盛況でした。
ワークショップ体験者数が私たちの想定よりも上回っていたこともあり、時間帯によっては作業をスムーズに進められなかった課題もありました。それに対しての振り返りを行い、次にご一緒させていただく際にはしっかり改善したいと思います。
この度のイベントに参加したことからシルバーリボン運動に興味を持ち、ピンバッジを購入してくれた方もいらっしゃいました。私たちも今までとは違った雰囲気の啓発アプローチを実践することができて、手応えを感じました。
このような素敵な機会をご提供いただいたVOLCOMジャパンさんには心からお礼を申し上げます。
今後もイベント等で是非ともご一緒させていただきたい、このように思っています。