世界メンタルヘルスデーまであと一か月
本日は9月10日。一か月後の10月10日は、世界メンタルヘルスデーです。
昨年に引き続き、今年の世界メンタルヘルスデーもシルバーリボン運動にちなんで、東京タワーが銀色にライトアップされます。
昨年の東京タワーのライトアップの反響もあってか、最近では様々な方面から、世界メンタルヘルスデーに関するお問い合わせをいただく機会が増えてきています。
私たちシルバーリボンジャパンが、10月10日の世界メンタルヘルスデーに初めてイベントを開催したのが2011年。その頃はインターネットの検索エンジンで「メンタルヘルスデー」と入力しても、ヒットするページはほとんど見当たりませんでした。
その後規模の大小こそあれど、世界メンタルヘルスデーに普及啓発イベントを継続的に開催してきて10年が経過しました。
ありがたいことに、世界メンタルヘルスデーに関心を寄せ、シルバーリボン運動に賛同してくれる企業や団体は着実に増え、10年前と状況は変わりました。年月と共に、メンタルヘルスに対する社会的な関心が高まってきている印象を、肌で感じています。
そのような風向きになってきているからこそ、私たちシルバーリボンジャパンが世界メンタルヘルスデーにイベントを行ってきた以下の目的は、見失わないようにしたいと思います。
・メンタルヘルス領域の理解を深め、精神疾患(精神障害)に対する偏見をなくしていく。
・メンタル不全の影響で厳しい状況にある方々が、前向きに生活を送れる環境を整える。
・精神疾患を患う当事者やその家族の、希望とリカバリーの象徴になることを目指す。
何のために、誰のために普及啓発イベントを行うのか。それを見失うことなく肝に銘じ、一か月後の世界メンタルヘルスデーに向けて、諸々準備を進めていきたいと思います。
銀色に輝く希望の光が、多くの方々の心を照らす光となり得るようにと。