年の瀬のご挨拶
シルバーリボン運動にご賛同くださる皆さま、今年も大変お世話になりました。
2024年は私たちシルバーリボンジャパンにとって、新たな取り組みが始動したり、新たなご縁をいただいたりと、とても印象深い一年になりました。
例えば、メイベリンニューヨーク(日本ロレアル社)とアライアンスを組んで展開するBRAVE TALKが本格始動となり、高校、大学、企業などで実施させていただきました。
世界メンタルヘルスデーに関連した取り組みでは、従来通り東京タワーをはじめ全国各地でのシルバー&グリーンライトアップの実施、東京タワー館内での普及啓発ブースにおいては(厚生労働省、日本精神科看護協会、メイベリンニューヨーク、久喜工業高校が出展)リラックマの館内練り歩き、高校生のシルバーリボン製作ワークショップ、大坂なおみさんのメッセージ動画の放映などが行われ、大きな反響をいただきました。
他にもルンドベックジャパン社とのトークイベントの共催、Jリーグ試合会場での普及啓発、大塚製薬社や日本ベーリンガーインゲルハイム社のイベント協力、横浜市とアート展の共催といった世界メンタルヘルスデーにまつわる多くの企画に参画させていただきました。
また、そのような動きの中から、RGAリインシュアランスカンパニー社やFPTジャパンホールディングス社といった外資系企業との新たなご縁をいただくこともできました。
上述した取り組みやご縁は、来年より強固なものに発展させてまいりたいと思います。
来年の干支は巳(蛇)となります。蛇は一般的にネガティブなイメージを持たれることもありますが、古来より豊穣や金運を司る神様として祀られることもあり、神聖な生き物ともされています。たくましい生命力があり、脱皮をするたびに表面の傷が治癒していくことから、医療、治療、再生のシンボルともされているようです。
メンタル不調などから厳しい状況にある方々には、その困難を越え、その困難を糧とし、新たな年は干支の巳のように力強く再生していただきたいと願っております。
さいごに、今この時も「病」や「不条理」などと闘っている方々が、少しでも穏やかな、安らかな気持ちで年を越すことができるよう、心より祈念申し上げます。
特定非営利活動法人シルバーリボンジャパン
代表 関 茂樹